【Live2D】まばたきをさせてみよう!|メッシュの割り当て編

Live2D

今日は前回の続き、
読み込んだ素材への【メッシュの割り当て方】をご紹介いたします。

ちなみに前回の記事はこちらです。
【Live2D】まばたきをさせてみよう!|素材の準備編

読み込んだ素材を確認する

前回の記事で、素材のPSDファイルを読み込んでいる前提で話を進めます。

PSDファイルを読み込むと、画面左側のパーツのウィンドウの中に素材が読み込まれます。

読み込まれた素材は、
元のPSDファイルの階層をそのまま引き続きます。

最初はフォルダが全部閉じられているので、展開しましょう。

すべての素材に”仮メッシュ”を生成する

読み込んだらまずすべてのメッシュに対して、仮メッシュを割り当てましょう。

パーツウィンドウに入ってるすべての素材を選択します。


選択したら”メッシュの自動生成”をクリックします。

そうするとこのようなウィンドウが出ますので、このなかの数字を選択してEnterを押します。


そうすると自動のメッシュが作成されます。

動かす目のパーツに”細いメッシュ”割り当てる

今回、まばたきをさせるために必要なパーツはこれらです。

これらに、細いメッシュを割り当てます。
試しに、まつ毛のパーツに細かいメッシュを割り当てます。

編集したいパーツを選択して、Ctrl + E を押します。
そうすると、”メッシュの手動変形”に切り替わります。

”メッシュの手動編集”に切り替えたら、これらのツールを使用していきます。
パーツウィンドウの右隣にある、ツール詳細ウィンドウです。

消しゴム”を使って、すでにあるメッシュを削除します。

次に、”頂点追加ツール”で頂点を追加していきます。
パーツを囲むように点を打ってい行きます。

点で囲み終わったら薄青い線が出てきますので、”自動接続”します。

これで細かいメッシュの割り当てが完了です。(‘ω’)
この作業を残りのパーツにもやってください。

※手動でメッシュを割り当てる際の注意点

三角形以外でメッシュを作らないでください。

メッシュのふちをがたがたにしないでください。

最後に

メッシュの割り当ては以上になります。
最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。

次回の記事はこちらです。
【Live2D】まばたきをさせてみよう!|パラメータ設定編
明日の更新までお待ちください。→更新いたしました

前回の記事はこちらです。
【Live2D】まばたきをさせてみよう!|素材の準備編

コメント

タイトルとURLをコピーしました